2017年6月22日木曜日

【 6/16 オリンピック元競泳選手 田中雅美様の講演】


本日は、オリンピック元競泳選手の、

田中雅美様の講演に青葉公会堂まで行きました。



【 オリンピックで学んだ折れない心の作り方 】と題して

『 私の人生、心、折れまくりでした!! 』 との入りから、



2000年、シドニーで獲得した銅メダルを

『   前列から順番に回して触って見て下さい!  』といい、

1996年アトランタから、2004年、アテネオリンピックの道のりで

頑張れば夢が叶うというのは、

大人がついた嘘だというのを、

存分に味わったと。



ある目標にたどり着くまで、

計画的な練習や結果が必要だという

事に捕らわれすぎていて、


結果が出なかったとき、目標とのギャップに

悩み続ける事が、目標を設定して練習する

デメリットだと。



海外で、あるコーチにそこを指摘され、

今の行動の指針にもなっている言葉があると。



結果は重要ではなく、雅美が今を全力でやってみて、

振り返った時に後悔がなかったかどうか、満足だったと

自分で納得出来て初めて、練習結果や、掲示板を見なさい。と



以前のオリンピックでは、すぐに掲示板を見ていたが、

2004年のアテネの競技でゴールした後、

終わったんだ。満足だと納得してから、

掲示板を確認したが、結果は4位。

それでも、後悔はなく、

その後、引退出来たと言ってました。




結果、指の第一関節、2cmの差で敗った

相手は、180cmの巨漢で仲も良く、

その背があれば勝っていたかもや、

最後がむしゃらに泳いでいればとか、

爪を伸ばしておけばなど、



周りから沢山言われて、

いろいろ考えた事もあったし、

悔しかったところはあるけれども、

振り返っみて、後悔は全く無かったと。



お父さんが、体育の教師、お母さんは陸上選手で、

お母さんがアキレス腱を切るケガをしたとき、

リハビリで通っていたプールについて行ったことが

きっかけで水泳を始め、小学校までは

全然、選手になるとか意識はしてなかったそうです。



両親とも家では教育者ではなく、

父母として接してくれて、沢山応援してくれたことで

最後まで続けられたのでは、とも言ってました。



講演も最後になり、会場担当者が、マイクで

『 メダル回収します~ 』と、

言った丁度その時に、私に、メダルが届き

慌てて写真を撮り(裏をとりわすれ。。)




まだ触れずにいる、後ろの人達がいる中で、

シャレじゃないですが、自分、『持ってるな』と。。

いろいろと感動をもらえた講演となりました!


2017年6月8日木曜日

【スマートファクトリー2017】


 6/5~6/7よりスマートファクトリー2017にて

製品の展示をいたしました!

経産省の局長様へ製品の導入先や、

使用目的など説明させて頂きました!!


また、スリーハイさんの女性に、

マスキングテープのポップをセンス良く

作成いただきました!

ありがとうございます!!

センスがあるとよいですね!!

・・・自分にもあったら良かったなと。笑



2016年12月5日月曜日

【11月30日 2016 横浜知財みらい企業認定式】


今年も残すところ僅か、1ヶ月となりました。

忙しすぎる1年で、ブログが、、、失礼いたしました!




本年度も、ナビオス横浜で首題の認定式があるため、

桜木町を降りて歩いているところ、、、

バスが海を、、、




バスの格好をした船と思いましたが、開発者が、あれは水陸両用だ!と。

少し言い合いになりましたが、陸から海に入る箇所から航跡を見て負けを認め、、、

初めて見た感じだったので、すかさず、スマホで。。



紅葉がキレイな汽車道を通って、駅から10分弱で到着。





本年度も、林経済局長にお越しいただき、

認定書を授与いたしました!!




その後、スリーハイ男澤社長、日ノ出産業、藤田様と写真を撮り、




その後、小川優機製作所の小川社長と、

赤レンガに移動すると、、、




本場ドイツのクリスマスマーケットが開催中で、、、

ほぼカップルで賑わってましたが、、

男3人で、ムーディーな夜を過ごしました!!




2016年1月29日金曜日

【2016年も宜しくおねがいします!】






早いもので、年が明けたと思ったら、あっという間に、1月末になり、、、


いつもお世話になっている、寒川神社に昨日行き、


家族と会社とで併せて2回来ました!




しかし、今年も何かが起こります!笑





今年は、更に気合いを入れて、、

新しい事が沢山待っていますので、、

こういうタイトルで行こうと!!





今年も渋谷社長、ありがとうございます!


干支一周は最低頑張ります!


2015年7月17日金曜日

【スマートコミュニティJapan2015】


 
ブログ長らく更新しておらず、失礼いたしました!


6月17日から3日間、日刊工業社様主催の、

『スマートコミュニティJpan2015』に展示しに

東京ビックサイトまで参りました。


ヒーター屋さんのスリーハイさんと、お隣同士で営業し、、、お客様が見えたら、

お互いに紹介しあって、自社のカタログが飛び交います!



相互電機の店を空けている際、店番して頂いた、、

男澤社長、中山さん、大友さん、仁瓶さん、宇野くん、

お世話になりました!!

名前は一杯出しましたが、↓↓↓↓誰も居ません。笑


スリーハイさんからは、温度センサ(熱電対、測温抵抗体)の

ご注文を頂いており、、、、展示品の温度コントロールにも、

弊社の優秀なセンサを使用しております!!




タンク表面、及び内部温度に使用する、シース熱電対、

また、タンクの表面温度を、薄ーい板で計測する、

測温抵抗体!!



プレゼンテーションでは、

急遽予定を変更して、、、女性が前に立ち、、、、



社員の方にも手伝って頂き、

自社のセンサを手に持ちながら、

写ってない私が説明するという、、、感じで。。。



伊東さんからのご提案で実行しましたが、

如何だったかしら。。。しかし、急な振りにも対応いただきました!!

恥ずかしがらずに、、、大したものです!!






最後は、おまけで私が登場。

カッコいいスーツを着た二人に・・・・インタビューですね。

(神奈川大学の学生さん、バタバタしており、失礼致しました!!)

2014年8月28日木曜日

【7/16 トヨタ自動車見学】


本日は、トヨタ会館と

自動車(堤工場)の工場見学です!



その前に、

ホテルフォレスタヒルズ 「フォンターナ」で

昼食をとり、

http://www.forestahills.jp/



ここからバスで移動して10分。

トヨタ会館を見学に参りました!




稲森ライブラリーも施設内の充実ぶりも、

凄かったですが、ここもやはり、、、

かなり良いですね!!




個人で昔から乗っていたスバルのレガシーから、ホンダ車、


会社では、日産車など、、、、




トヨタ車にはあまり縁が無かったのですが、




しかし、やっと、最近ですが、

会社で、プリウスを所有する事になりました!





たったそれぐらいの実績で、

なぜか、気持ち的にお客様気取りで、構内を回り、、




このトヨタ会館内で、案内して頂いた女性の対応や、

空間の居心地の良さが、お客様だいう、

勘違いモードにさせてくれたのでしょうか。。



それとも、上から目線とは逆の会社生活が多かったから、

反動も大きかったのでしょうか。笑




安全運転のレベルを模擬体験出来るゲーム?

それにも、女性のサポートの方がついており、びっくりしました。



実際に乗ってみました。

画面が超リアル!

左右にハンドルを切ったり、ブレーキを踏んだり。

すると座席も本当に運転しているかのように動きます。




また、どこかにぶつかったりすると

激しく揺れました(笑)




A,B,Cランクで、結果、コメント力の無い

Bランクでした。




いろいろな著名人の訪問があったんだなぁと。

そうこうしているうちに、30分の見学時間があっという間に

来てしまい、、、



ここからバスで

10分ぐらいの所にあります、

トヨタ堤工場へ参りました。




厳重な管理のため、写真撮影は出来ず、




写真は、トヨタ会館のものです。済みません。

堤工場は、働いている人のほとんどが若い人!

うちの様な、75才ぐらいのベテランはどこに?!笑



部品欠品時には、ランプが点り、

配給係が来て直ぐに補充。



組立時に異常があった場合、やはりランプが点り

責任者が直ぐに駆けつけて対応。




うちのように、時間が空いた時、たまには雑談。

なんていう風景は全くなく、、、

緊張感が半端ない現場を、勉強させていただきました!

2014年4月2日水曜日

【2/19 京都出張】



本日は、京セラの稲盛和夫ライブラリーと


京セラファインセラミック殿に訪問の為、京都に来ております。






京都駅ビルは、上から下まで、ずっっっっっと見える構造になっていて、


エスカレーターも降りたら、クルッと廻る必要はなく、


そのまま直線で降りられる構造になっておりまして、、、





思わず写真を撮りました!(笑)


・・・屋上に庭園があるらしいので、あがってみましたが、、、


『 休むためのイスがない!! 』





・・・そして、庭園からの外の景色を見ようとしたら、、ナント全体に曇りガラスが、、、、


『景色が良いのに、、なぜオープンにしないのか!!』


と大声で怒鳴り(心で。笑)




・・・ガックリきましたが、食事の時間に。。


さんざんグルグル回りましたが、、


京都駅ビルThe Cube11Fにある、かつくら 京都駅ビル店を選択。





偶然とは思いますが、、、ブログに載せる際は、


カツが多いみたいです!(ストレスピーク時か!?笑)




各膳、麦ごはん、お味噌汁、キャベツお代わり自由ーー。


『 キャベツお代わりください!×2回 』


(余分な脂肪摂取をしないよう、野菜を最初に一気します。笑)





京セラの社是、『敬天愛人』とは、、、


常に公明正大 謙虚な心で 仕事にあたり


天を敬い 人を愛し 仕事を愛し


会社を愛し 国を愛する心。







六つの精進


                    ①誰にも負けない努力をする

                    
                    ②謙虚にして驕(おご)らず

                    
                    ③反省のある毎日を送る

                    
                    ④生きていることに感謝する

                    
                    ⑤善行、利他行を積む

                    
                    ⑥感性的な悩みをしない





総勢、40名弱の経営者一同、


・・・懇親会となり、あたか飯店へ。





夜は、また美味しいお店を紹介頂きました!


大栄製作所の吉岡社長、ありがとうございます!





・・・翌日は、京都ビジネス交流フェア2014が行われるため、


その稲盛和夫ライブラリーの横にある、


京都パスルプラザに向かいました。





あ!!





昨日の夜、案内いただいた、大栄製作所の吉岡社長!! 


偶然!!ではなく、、昨日から伺っておりました!笑





自動ホース巻き取り機!


楽天にあるそうですので、皆様、是非!!
(購入者は限られますねぇ)





また、横浜でも度々話を聞いてました、


『 京都試作ネット 』の展示があり、


早速、伺ってみました。





京セラ、堀場製作所、村田製作所、

島津製作所、オムロン、任天堂・・・・




と有名な会社が多くある京都。


日本を代表する技術力、独創力は昔からの蓄積。





『京都の企業はなぜ独創的で業績がいいのか』


を読みましたが、


その理由が存分に書いてありました。




目に見えない資産を重視して、


日々のビジネスに取り組んでいくことが、


目に見える形の結果や利益を生み出すと。







京都ならではのスマホ用商品も並んでいました。



もともとは外国からこられた方への



粗品から始まったとの事とか。。






これは、本当に偶然!!




神奈川大学にて、学生との交流会で


一緒になりました、ニイガタの所長様!!


圧倒的な存在感から、すぐに見つかりました!笑